ささやかなエコのため、ソーラーライトを購入して、2週間が経ちました。 折り紙くらいのソーラーパネルが付いたライトですが、室内でも大丈夫かと、南の窓辺で充電していました。 ところが、一向に充電がはかどらず、網戸越しに場所を替えましたが、満充電になりませんでした。 結局は、外で行わないと、うまく充電が出来ないようで、雨に当たらない軒下で、毎日充電しています。 最近は、日差しが強いこともあり、日々の日課になりました。 フルに充電しても、使用できる時間は約1時間ですので、お勝手で活躍しています。 実は、ガスコンロの上の換気扇にライトがついていたのですが、電球が切れてしまいました。 電球を取り替えようにも、換気扇のカバーを取り外さない取り出せないため、私では無理です。 そこで、簡易的に懐中電灯を使っていました。 しかし、電池がすぐになくなり、なんだかもったいなくなって、ソーラーライトを購入したのです。 値段は、2,000円弱でしたが、電池代のもとは取れると思います。 欲を言えば、もう少し、長時間使えると嬉しいのですが、こんなものなのでしょう。 携帯も充電できますので、いざという時は役に立ちそうです。 ただ、日差しが強いこの時期ならではの節約ですから、冬場は、また対策を練らなければなりませんね。